時には逆説的に考える~いち葬儀屋さんの雑記~

いち葬儀屋さんが葬儀関連をメインにそれ以外の事も「時には逆説的」に「時には普通」に考える超個人的ブログ

葬儀費用を抑えるには

f:id:gyakusetsu:20190321132837j:plain


葬儀はあげたいが先立つものがない...

自分の葬儀にはお金をかけずに残された家族にお金を残したい

色々な想いから葬儀の費用を抑えたいと考える方は多くいると思います。

今回は、どのようにして葬儀費用を抑えつつ後悔のない葬儀を行うか?を考えていきたいと思います。

事前に行動する

葬儀に限らず何事も前もって行動する事は大切です。

特に葬儀の場合、亡くなってから葬儀までの期間が短いため、事前に行動を起こしている事が大変重要になってきます。

大切な方を亡くし、気が動転している時に葬儀社や葬儀内容の選定、金額の相談など冷静にできるでしょうか?

葬儀社の言われるがまま事が進んでいった結果、最終的に費用のわりに思っていた葬儀ではなかった、というような話もよく耳にします。

自身が冷静な時にしっかりと情報を集め、精査する必要があると思いませんか?

どんな葬儀をしたいか考える

予算や費用を考えずにどのような葬儀をしたいのかを考えることも重要です。

この段階では費用の事や周りへの迷惑などは考えずに自分の理想の葬儀をまず考えます。

大まかに考えがまとまってきた段階で初めて費用面の事や周りへの迷惑へと考えを広げていきましょう。

まずは自分がどうしたいのか?が重要です。

その次に費用やその他の面で「断念しなくてはならないもの」と「そうでないもの」を考えます。

その時に自分の理想がはっきりとしていると物事に優先順位を付けられ、理想の形に近いものを予算内で実現しやくなると思いませんか?

ネット等の情報はあくまでも参考

近年はインターネットで検索をすれば色々な情報が手に入ります。

しかし、その情報が全て正しいもとは限りません。

同じ内容を調べても異なる見解が書かれていたり、そもそも情報そのものが間違っている場合もあります。

自身がその分野に関しての専門家であれば、その間違いに気付くことができるでしょうが、そうでない限りは判断が難しいと思いませんか。

そこで、情報は1つではなく複数から得るようにし、そのうえで自分自身で精査していく必要があります。

例えばインターネットで調べた場合、広告記事等は考えずに少なくとも検索上位の3位くらいまでのサイトの内容は見てみるなどが必要です。

また、検索ワードも「家族葬 安い」「家族葬 安くない」「家族葬 高い」など調べたいキーワードの後に様々なワードを入れて検索する事で様々な角度からの情報を得る事ができます。

 

ホームページや広告の金額は信用しない

近年特に「家族葬○○万円~」「一日葬○○万円~」なんて広告やホームページを目にしますが、実際に記載の金額で出来るのでしょうか?

答えは「イエス」であり「ノー」でもあります。

○○万円「~」と表記されている場合、あくまでも最低料金はその金額であり、オプションを追加したりした場合は当然のことながら追加料金が発生することを意味します。

そして、悪質な葬儀社になると表記の金額の内容では満足な葬儀ができずに大抵の場合はオプションの追加が必要になってしまうケースもあります。

あくまでも表記の金額は消費者の目を引くための「餌」のようなものと考える葬儀社も少なからず存在してしまっているのが現状です。

そんな中にも良心的な葬儀社さんは多数あり、表記の金額通りで満足のいく葬儀を施工できるケースも多々あります。

残念ながら広告やインターンネットを見ただけでは判断がつきにくく、特に追加に関する記載に関しては文字が小さく表記してあったりと、内容をよく読みこまないと判断ができなかったり、そもそも内容が専門的過ぎて判断ができない場合もあります。

広告やインターネットに記載されている金額についてはあくまでも参考であり、その金額で必ずできると思わずに、問合わせをするなどで詳細を確認する必要があるかもしれません。

葬儀社は数社比較する

あなたの住む地域にも葬儀社は大小合わせ数社あると思います。

更にインターネットで全国的に葬儀社を紹介してくれるサイトがあったりと、近年は比較的「葬儀社を比較」しやすい環境が整っています。

色々な葬儀社を調べてみるだけでも情報は入手できますし、実際に気なった葬儀社には問合わせをすれば更に詳細の内容も聞くことができます。

実際に葬儀社に赴くことに抵抗があるのであれば「電話問合わせ」や「ネット問合わせ」など、問合わせ方法も様々ありますので数社に問い合わせをしてみるといいかもしれません。

事前に予算を伝える

最近「家族葬で考えているのですが...」や「直送はできますか?」といった問合わせがあります。

よくよく話を聞くと「できるだけ費用を抑えたい」「安く出来ると聞いたので」といった理由だったりします。

ここまでにも書いてきましたが、その情報は正しいものでしょうか?

確かに安く出来るかもしれませんが、同じ予算で他の選択肢はないのでしょうか?

費用を抑えたいのであれば「費用はあまりかけられないので予算は、○○万円です」「それでもきちんとした葬儀をあげたい」と伝えましょう。

大抵の葬儀社は予算に収まるようプランを構築し提案してくれると思います。

そこで「その金額ではうちでは出来ない」と言われたり「他の葬儀社を探してくれ」などという葬儀社はこちらから願い下げです。

そんな葬儀社よりも親身になって相談にのってくれる葬儀社を選びましょう。

実際に会って話をしてみる

電話やネット等で問合わせをして好感が持てた葬儀社があれば実際に会って詳しい話を聞いてみてください。

実際に会って話をすることで葬儀社や担当者の雰囲気が伝わってきます。

そこで「信頼できそうだな」と思えたなら詳細の話を進めていってもいいですし、「ここはなんか違うな」と思ったのならほかの葬儀社をまた探してもいいと思います。

最終的には「人」対「人」であると思いますので、実際に会って話してみることは大切だと思っています。

まとめます

結局のところ葬儀費用を抑えるために重要なことは「事前に予算を伝える」という事に尽きると思います。

変に情報を得て「○○葬で~」と言うよりも「予算は○○万円ですが、きちんと葬儀をしたい」と伝えた方が希望に沿った葬儀ができる場合が多く、葬儀屋さんも人なので「できる限り協力してあげよう」と頑張ってくれるケースもあります。

言い方は悪いですが「素人が全力で調べてやる」よりも「業界の人間ができることを最大にやる」方が費用面でも内容面でも納得のいくものになるのではないでしょうか。

色々な情報を見聞きし、葬儀社は信頼できないと思っている方もいると思いますが、納得のいく葬儀をするためにはお互いの信頼関係も必要になてくるかと思います。

まずは「信頼のできる葬儀社を探す」ことから始めてみるのもいいかもしれませんね!