時には逆説的に考える~いち葬儀屋さんの雑記~

いち葬儀屋さんが葬儀関連をメインにそれ以外の事も「時には逆説的」に「時には普通」に考える超個人的ブログ

家族葬を選択する心理

近年、家族葬を選択する方が多くなってきているように感じられます。 家族葬という言葉が認知され、広がってきた事はもちろんですが、なぜ家族葬を選択する方が増えてきているのでしょうか? 様々な理由があるとは思いますが、今回はその点について注意すべ…

自宅での葬儀が減少している理由

葬儀といえば自宅か菩提寺が当たり前だった時代もありましたが、現在では自宅での葬儀は都心部を中心に激減しています。 最近では葬儀の縮小化により「故人の好きだった自宅での葬儀をしたい」というニーズも増えてきてはいるものの、やはり葬儀社の持つ葬儀…

直送・火葬式に思うこと

この記事でも書いていますが簡素化への歩みを進め、少しずつですが確実に増えてきている直送や火葬式。 www.gyakusetsu.blog 今回は葬儀屋とか云々を抜きにして個人的に思う事を簡単に書いていこうと思います。 あくまでも主観であり、違う感性の方や気分を…

葬儀社の感動の押し売りに辟易する

感動葬儀って言葉を聞いたことはありますか? 葬儀の縮小が顕著になり売り上げが低下していく中、葬儀社が売り上げを伸ばすために講じた策の一つが「感動」を商品にする事でした。 そんな商品として扱われることになった「感動」について考えていきたいと思…

家族葬は安くない??

家族葬というワードがネットやマスコミで多く使われ、世間にもしっかりと浸透しているのではないでしょうか。 そんな中、「家族葬」という言葉は知っていても実際にしっかりと説明できる人は少ないのではないでしょうか? そもそも家族葬について明確な定義…

病院で紹介された葬儀社って??

病院で身内が亡くなると葬儀社を病院の方から紹介される事があります。 なぜ病院の方から紹介されるのか? そして紹介された葬儀社に頼まないといけないのか? 紹介された葬儀社を断ってもいいのか? その辺りについて考えていきましょう。 なぜ紹介されるの…

葬儀は誰のためにあるのか

近年では従来の形式にとらわれない様々な形の葬儀があり、葬儀に対する考えや関わり方が多種多様になってきていると感じます。 そこで、そもそも葬儀とは誰のために行うのか?というところにスポットをあて考えていきたいと思います。 故人のため 残された家…

葬儀社の会員制度について

葬儀社の広告などに「○○会員になれば○○プランが○○円」などと記載されているものを目にすると思います。 会費が月々かかるものや年会費があるもの、登録費のみ必要なもの、費用の一切かからないものなど、様々な形態の会員制度があります。 そこで、この会員…

葬儀が簡素化していく事による弊害

年々葬儀は簡素化、形骸化が進んでいます。 一般葬から家族葬へ、家族葬から一日葬へ、一日葬かた直送・火葬式へとまだまだ割合は少ないですが簡素化へと向けて確実に歩みを進めています。 そんな中、簡素化が進むことによってどのような事が起こるのか?それ…

葬儀社はぼったくり??

ある時期から葬儀費用が高いのではないか?といった情報を見聞きするようになった印象かがあります。 そこで今回は、実際に葬儀費用は高いのか?高い葬儀費用によって葬儀社は大きな利益を上げているのか?極端な話、葬儀社はぼったくりなのか?という点を考…

葬儀費用を抑えるには

葬儀はあげたいが先立つものがない... 自分の葬儀にはお金をかけずに残された家族にお金を残したい 色々な想いから葬儀の費用を抑えたいと考える方は多くいると思います。 今回は、どのようにして葬儀費用を抑えつつ後悔のない葬儀を行うか?を考えていきた…

経歴あれこれ

このブログの管理人である柿山新の経歴を簡単にまとめてみました。 興味のある方は見ていってください。 高専(土木科)時代 高専とは 高専に入った理由 寮生活を通じ上下関係を痛感 学生生活を通じて 大手橋梁メーカー時代 希望と違う部署へ 生産設計時代 …

ブログを書こうと思ったきっかけ

少し長くなるかも知れないので目次から気になるところに飛んで読んでもらっても結構です(笑) できれば「前提として」は読んでもらえると嬉しいです。 なぜ「葬儀・終活関連」をメインに? 前提として 大きな理由は情報量の多さ なんで逆説的に考える? 逆説…

はじめての方へ

時には逆説的に考える~いち葬儀屋さんの雑記~ブログにお越しいただきありがとうございます! 始めまして、柿山 新(かきやま あらた)と申します。 少々ひねくれた性格をしていることもあり、ブログにのタイトルに「逆説的」という言葉を入れてみました。 …